焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

足利飯

引っ越してまあ実質2ヶ月ですかね。 住めば都というか、平坦な土地なので移動だけなら上大岡よか断然ラクです。バス始め公共交通機関がほぼ皆無な車社会なので自家用車買っており、それが気楽さにも輪をかけてます。 ただやっぱ今までとは食材調達の勝手が違…

わさビーフ丼

吉野町の鶏喰 〜TRICK〜というラーメンを食べてきました。クルマ屋さんの店長に教えてもらった。 最初に行ったときは醤油たべて、2度めに行ったときは塩を頼みました。 うん、まあ、美辞麗句はもう数多くのレビュアーさんが素晴らしい文章書いてくれてるので…

がぶ飲みつゆ

先日のこと、魂ネイション2018記念で抽選販売だったMETAL BUILD ストライクフリーダムガンダム SOUL BULE Ver.が届きました。 ワーイいやったァアアアアアアアアア!! けど引越し前! なん!だ!よ!クソぁ!! 完品確認のみして、引越し後にちゃんと出しま…

肉プレイ、リアル焼きかジャスト火通りか

どうも、クーラティオー!(嗜好がばれる 今週は富士の裾野へ出張してまして、こちとら6月頭で自宅の引越しなのにこのタイミングで泊まり込みとかオイオイ何考えてんだ箱詰め進まねえじゃん鬼かよ上長各位は単身赴任だから家財道具運ぶ手間無くていいですなぁ…

バターサンド類似品

もう引越し完了まで食レポでいいです。 クルマの納車日が決まりそうで決まらなくてでも私的都合(引越し実作業日)もあるしじゃあ最短日確定したら教えてください受領日はこっちでアジャストするからってことになりました。事前に希望してた日には全然間に合う…

りんごジュース備忘録

あっクルマ買います。 正確には車の契約をしました。納車日がそろそろ確定するはずです。引越しを来月に控えて200万近い借金を背負ったぼくに明日は有るのか。 いや明日以降が無いとローン会社が困るんですが。 まあアクセルベタ踏みなんて生ぬるいこと言わ…

湯ハム

松の内? しらんな。 「なぜベストを尽くしたのか」などと言われる事象は割と身近にあって、最近の自分はこんなことをしました 変なやる気スイッチが入って、東京マルイのMP7A1(ガスブローバック)をカスタムした結果です。 ちなみに原型はこちら。 コンセプ…

新年毛蟹レクチャー

結局明けるまでネタがなかったという。 まあ言い訳するのもなんですしサクサク行きましょう。タイトル通り毛ガニ食べました。 いやあ毛ガニってカッコいいですよね。 もともと甲殻類はフォルム的にけっこう好きなんですが、毛ガニはかなり個人的に得点高いで…

牛タン

ここ27日ばかし自炊してません。 仕事で出張がたんまりとあり、ほとんど家にいない。そして買い物にもいけないので必然的に出張の前後は料理ができない。自分の思い通りに仕掛かれないというのはストレスですね。世の中の皆さんはどうなんでしょうか?やはり…

アーモンドミルク改

パパ上の影響で中島みゆきのアルバムは全てDAPに入っており、中でも「狼になりたい」「ファイト!」「慟哭」が好きです。大吟醸は最高のセレクトアルバムだと思う。 そんな話を会社ですると、オッサン連中に「・・・おまえ何か溜め込んでない?」とか言われ…

市販の生そば食べ比べ

そばがしこたま食いたい時期があり、それが先々週あたりから続いていて、店だったり自宅だったりするわけなのですが、とりあえず生そば茹でて食べたうちで比較をしておこうとか思いました。備忘録レベルなので食レポじゃないですが。 ちゃんとしたそばつゆが…

冷やしゃぶの味つけ

冷やしゃぶ好きなのでよくやります。 まあ豚の切り落としをガー茹でてザー冷水するだけなので、すっげー楽というのもある。 よくやるのはいいんですが、やり過ぎてタレを忘れてたりします。そんな時に ごま油+塩コショーという選択肢。 以前にも書いたかも…

絹かけ丼

えー、これを知ったのは原典からで、あちらの方がビジュアルは圧倒的によいので、ぜひ見てください。調べてみるとかつて白楽にあった御藩亭という店のメニューだったそうです。 極めて雑にいうと、ひと工夫したうに丼です。 まず最初に言わなければならない…

ゆば

今回は食レポというか。 湯葉つかってやりたいことがあるんですが、肝心の湯葉をマトモに食べたことがないということが発覚し、やりたいことのメインは湯葉ではないのですけど、湯葉の使いどころや分量を推し量るために湯葉を体験しておこうとかそんな感じで…

ホワイトソースについて一考

ブログを書くのが面倒だから更新しないのか? そんなことはありません。 単に料理してないだけで、したとしても過去レシピをなぞっているだけで書くべきことがないのです。 冒険なぞしなくても人は生きていけます。 とはいえ備忘録的に記録したいことをひと…

もやす

約束したのでもやしについて書きます。 そこの貴方はもやし炒め食べますか? もやし嫌いで見るのもイヤという人には寡聞にして会ったことがないので、多分みんな食べるでしょう。 でもそこの貴方、そう貴方はもやし炒めについて不満はありませんか? 具体的…

ドゥルセ・デ・レチェ

モンハンはP2Gが一番好きで、P3はイマイチというか「お前それ生き物の生態としてどうなの?」というモンスターが多くてあまり気分が乗らなかったタイプです。ドボルベルグ、お前のことだよ。 まあガンランスのクイックリロードにバグくさいガードポイントが…

△そらまめ(剥き済み)

デッドプール2良かったですね。 今回の彼はヒーローだと思う、X-MENではないけど。 前回にも増してメタ要素と脚本と他映画をいじりまくるので、アメコミと映画好きでひねくれ者にはいい映画です。(今後があるなら)ぜひあの路線を突っ走り続けてもらいたいも…

アーモンドミルク

ほんとうはモヤシまたは塩ダラで何かやるつもりだったんですが、気分的にこうなったというか、意識高い系とかインスタ映えとかそういうことではないんですけど、洒落た名前のものを自作します。 思ったよりもすんなりできたので、ここはカッコよく掛け声ひと…

がさえび

なんか週一ペースさえ超えつつあります。 友人知人から「おまえ大概サブキャラばっか好きになるよな」と評判の自分ですが、ヒロアカだったら? 葉隠透ちゃんがグンバツでイチオシですね!! 光学的に見えないのが玉に瑕ですけど! 母上から、甲殻類メインの…

カオマンガイ Ver.1.5α

サクッと片付けます。 まあ要するに、冷蔵庫した昨日のカオマンガイをどうやって食べるのがよいかってことですよ。 コメはいいとして問題なのは鶏ムネ肉で、不用意にレンチンするとゴリッゴリの肉になり破滅します。これは経験則から分かっていることです。(…

カオマンガイ Ver.1.5

よくSとMって補完関係にあるって言うじゃないですか。 自分以前はそれに懐疑的で、つまりM側は自分に対する責めを悦びとして受け入れる・・・責めのベクトルとしてはS→MでもM→Mでも良いというスタンスに対し、S側は責めた相手が苦しむのが悦びなワケ…

理想的ゆでたまご

案外すぐ作ったので。 自分的ゆで玉子のベスト状態は「ちゃんと固まった白身」「ギリ流動性がない程度に火の通った黄身」です。notハードボイルド、しかしラーメン煮卵よりは一歩先。白身の方が凝固温度高いので、↑の状態を実現するにはやはり伝熱速度のコン…

究極おかず玉子

強い風に煽られて髪がボッサボサになってしまったので両手で掻き上げたその時、正面から小学生2人がダッシュしてきて脇を擦り抜けるコースを取ったため体を捻って回避したら、 意図せず変態仮面みたいなポーズになりました。 朝から何やってんだろう俺。 さ…

まぜ豆腐

豆腐をかなり食べたい。 しかし冷奴というのも芸がない、とはいえ火を使うほどの手間も掛けたくない、というときはよくこうします。 自分はもめん原理主義者です。 上から塩、ごま油、お好みでチューブにんにく。 塩がなんか赤いのは、そういう岩塩だからで…

さつまいもの極限値・追記

まずはこれを見てください。 見事なモノだとは思いませんか? これまであまりイモの品種にはこだわりが無かった、というか「そら安納芋とか鳴門金時とか、ブランドものは高い分うまくて当然やろ」とか思っていて、八百屋で品種すら書かれない程度のやっすい…

そら豆塩茹で時間

賛否両論あるとは思うんですけど、自分は啜磨専科の汁なし坦々麺好きですよ? 焼きそら豆は前にやって、やはり塩茹でがラクかつベストちゃうかみたいに書きましたが、そういえば茹で時間を注意して決めてたので記録しておきます。 結論からいってmax3分です…

さつまいもの極限値

先に結論。 濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包み、オーブン予熱なし180℃90〜100分です。 幼少の頃、ふかしイモが苦手でした。 ここで云うふかしイモとは、さつまいもを濡らしてラップしてレンチンしたものですが、これがもう口の中パッサパサにな…

焼きそら豆

最近ちょっとさつまいもの最適化に執心してまして。いずれ記事にするつもりでやってるんですが、ほかの余所事がだいぶ疎かになってます。 まあそれでなくても今回はシンプル。 更新途絶えてたので間に合わせともいう。 3月になり、はしりのそら豆が店先に並…

【評価△】たまねぎのオーブン焼き

今回作ったコレは要研究というか、現状のままだと再作成はしないなというか。 たまねぎあるけどなかなか減らないので、じゃあたまねぎだけ食うか、と短絡しました。 ファーブル昆虫記によれば南プロヴァンス地方では生たまねぎに塩つけて齧り付くのがデザー…