焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

アーモンドミルク改

パパ上の影響で中島みゆきのアルバムは全てDAPに入っており、中でも「狼になりたい」「ファイト!」「慟哭」が好きです。大吟醸は最高のセレクトアルバムだと思う。 そんな話を会社ですると、オッサン連中に「・・・おまえ何か溜め込んでない?」とか言われ…

市販の生そば食べ比べ

そばがしこたま食いたい時期があり、それが先々週あたりから続いていて、店だったり自宅だったりするわけなのですが、とりあえず生そば茹でて食べたうちで比較をしておこうとか思いました。備忘録レベルなので食レポじゃないですが。 ちゃんとしたそばつゆが…

冷やしゃぶの味つけ

冷やしゃぶ好きなのでよくやります。 まあ豚の切り落としをガー茹でてザー冷水するだけなので、すっげー楽というのもある。 よくやるのはいいんですが、やり過ぎてタレを忘れてたりします。そんな時に ごま油+塩コショーという選択肢。 以前にも書いたかも…

絹かけ丼

えー、これを知ったのは原典からで、あちらの方がビジュアルは圧倒的によいので、ぜひ見てください。調べてみるとかつて白楽にあった御藩亭という店のメニューだったそうです。 極めて雑にいうと、ひと工夫したうに丼です。 まず最初に言わなければならない…

ゆば

今回は食レポというか。 湯葉つかってやりたいことがあるんですが、肝心の湯葉をマトモに食べたことがないということが発覚し、やりたいことのメインは湯葉ではないのですけど、湯葉の使いどころや分量を推し量るために湯葉を体験しておこうとかそんな感じで…

ホワイトソースについて一考

ブログを書くのが面倒だから更新しないのか? そんなことはありません。 単に料理してないだけで、したとしても過去レシピをなぞっているだけで書くべきことがないのです。 冒険なぞしなくても人は生きていけます。 とはいえ備忘録的に記録したいことをひと…

もやす

約束したのでもやしについて書きます。 そこの貴方はもやし炒め食べますか? もやし嫌いで見るのもイヤという人には寡聞にして会ったことがないので、多分みんな食べるでしょう。 でもそこの貴方、そう貴方はもやし炒めについて不満はありませんか? 具体的…

ドゥルセ・デ・レチェ

モンハンはP2Gが一番好きで、P3はイマイチというか「お前それ生き物の生態としてどうなの?」というモンスターが多くてあまり気分が乗らなかったタイプです。ドボルベルグ、お前のことだよ。 まあガンランスのクイックリロードにバグくさいガードポイントが…

△そらまめ(剥き済み)

デッドプール2良かったですね。 今回の彼はヒーローだと思う、X-MENではないけど。 前回にも増してメタ要素と脚本と他映画をいじりまくるので、アメコミと映画好きでひねくれ者にはいい映画です。(今後があるなら)ぜひあの路線を突っ走り続けてもらいたいも…

アーモンドミルク

ほんとうはモヤシまたは塩ダラで何かやるつもりだったんですが、気分的にこうなったというか、意識高い系とかインスタ映えとかそういうことではないんですけど、洒落た名前のものを自作します。 思ったよりもすんなりできたので、ここはカッコよく掛け声ひと…

がさえび

なんか週一ペースさえ超えつつあります。 友人知人から「おまえ大概サブキャラばっか好きになるよな」と評判の自分ですが、ヒロアカだったら? 葉隠透ちゃんがグンバツでイチオシですね!! 光学的に見えないのが玉に瑕ですけど! 母上から、甲殻類メインの…

カオマンガイ Ver.1.5α

サクッと片付けます。 まあ要するに、冷蔵庫した昨日のカオマンガイをどうやって食べるのがよいかってことですよ。 コメはいいとして問題なのは鶏ムネ肉で、不用意にレンチンするとゴリッゴリの肉になり破滅します。これは経験則から分かっていることです。(…

カオマンガイ Ver.1.5

よくSとMって補完関係にあるって言うじゃないですか。 自分以前はそれに懐疑的で、つまりM側は自分に対する責めを悦びとして受け入れる・・・責めのベクトルとしてはS→MでもM→Mでも良いというスタンスに対し、S側は責めた相手が苦しむのが悦びなワケ…

理想的ゆでたまご

案外すぐ作ったので。 自分的ゆで玉子のベスト状態は「ちゃんと固まった白身」「ギリ流動性がない程度に火の通った黄身」です。notハードボイルド、しかしラーメン煮卵よりは一歩先。白身の方が凝固温度高いので、↑の状態を実現するにはやはり伝熱速度のコン…

究極おかず玉子

強い風に煽られて髪がボッサボサになってしまったので両手で掻き上げたその時、正面から小学生2人がダッシュしてきて脇を擦り抜けるコースを取ったため体を捻って回避したら、 意図せず変態仮面みたいなポーズになりました。 朝から何やってんだろう俺。 さ…

まぜ豆腐

豆腐をかなり食べたい。 しかし冷奴というのも芸がない、とはいえ火を使うほどの手間も掛けたくない、というときはよくこうします。 自分はもめん原理主義者です。 上から塩、ごま油、お好みでチューブにんにく。 塩がなんか赤いのは、そういう岩塩だからで…

さつまいもの極限値・追記

まずはこれを見てください。 見事なモノだとは思いませんか? これまであまりイモの品種にはこだわりが無かった、というか「そら安納芋とか鳴門金時とか、ブランドものは高い分うまくて当然やろ」とか思っていて、八百屋で品種すら書かれない程度のやっすい…

そら豆塩茹で時間

賛否両論あるとは思うんですけど、自分は啜磨専科の汁なし坦々麺好きですよ? 焼きそら豆は前にやって、やはり塩茹でがラクかつベストちゃうかみたいに書きましたが、そういえば茹で時間を注意して決めてたので記録しておきます。 結論からいってmax3分です…

さつまいもの極限値

先に結論。 濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包み、オーブン予熱なし180℃90〜100分です。 幼少の頃、ふかしイモが苦手でした。 ここで云うふかしイモとは、さつまいもを濡らしてラップしてレンチンしたものですが、これがもう口の中パッサパサにな…

焼きそら豆

最近ちょっとさつまいもの最適化に執心してまして。いずれ記事にするつもりでやってるんですが、ほかの余所事がだいぶ疎かになってます。 まあそれでなくても今回はシンプル。 更新途絶えてたので間に合わせともいう。 3月になり、はしりのそら豆が店先に並…

【評価△】たまねぎのオーブン焼き

今回作ったコレは要研究というか、現状のままだと再作成はしないなというか。 たまねぎあるけどなかなか減らないので、じゃあたまねぎだけ食うか、と短絡しました。 ファーブル昆虫記によれば南プロヴァンス地方では生たまねぎに塩つけて齧り付くのがデザー…

ガンバス イ プルポ アル アヒージョ

ふだん馴染みのない言語は容易に呪文めいたニュアンスを受けますね。実はチャンピニオンを足すべきなんですが、長すぎるので。 つまりエビとタコ(とキノコ)のアヒージョです。 貰い物のオリーブオイルを余らせたままだったので、一気に消費できるレシピない…

煮豚ファイターズトライ

RPGの主人公は、なぜ王様と好き勝手に会えるのでしょうか? 呼ばれたから行くのはともかく、好きなタイミングに行って顔パスで謁見の間までストレートに行けるのはおかしい。 そもそもアポも必要とされない。「あっ今日王様と話してみよう」的な思いつきで会…

(まだ客に出せない)鶏白湯鍋

料理する意味ってなんでしょう? 日常?仕事?義務?権利? 一人暮らしだからか自分はだいぶ趣味的に捉えていて、極端にいえばガンプラ作るのに近いです。 自分は素組み、やっても部分塗装とスミ入れ程度、シール類は貼るけど水転写デカールは使わない、とい…

(客に出せない)鶏白湯鍋

鶏ガラからのスープ抽出について試行中です。 鶏スープというと静かに煮て取り出す澄んだスープと、ゴトゴト煮込んで取り出す白濁スープに分かれると思いますが、いま欲しいのは後者。 試行中なのでコスト掛けたくなく、精神的に原価ゼロの領域から材料をヒ…

シーフードドリア

よく『新幹線で指定席をクレクレされた』みたいなエピソードを見かけるたびに、何で自分には来ないのかが悔やまれます。 宗教勧誘とかも来てほしい。理詰めもいいですけど、斜め上のアッパー回答すると彼らバグるんですよね。 上大岡に越して半年くらいに仏…

また餃子

うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん 悩みながらも70ケくらい作りました。 キャベツはみじん切りにして、軽く炒めて水分を飛ばしてから混ぜています。フープロ粉砕の前バージョンも悪くなかったんですが、やはりキャベツの歯ごたえ欲しいよね…

レンジでパスタでペンネでコスパ

世界的美術品であるミロのヴィーナスですが、「1/1スケール マーブルストーン製フィギュア キャストオフ可。ただし未塗装、両腕欠品。表面にカケ多数あり」と表現すると古代ギリシャ人に妙な親近感を覚えます。考えてみりゃこの手の女性像なんてたいてい半裸…

最近の鳥ユッケ

友人M氏はたいへん語学に長じ、英語・独語・仏語でコミュニケーションが取れるほか、若干スワヒリ語ができます。自「なんでスワヒリ語とか覚えたの」M「だって特攻野郎Aチームでクレ◯ジーモンキーが(スワヒリ語を)できないの?って聞くからさあ」すごい理由…

手羽グリルチョモランマ

雪ヤッバいですね。 上大岡は神奈川の平地寄りのはずですが、丘の上だとアホほど降ってます。 近所にはとうとう雪だるまが出現しました。 目測で1mくらいあります。 こういう日は温かいまたは熱いものを食べましょう。カロリー的にアツいものを食べるより、…