焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

鶏だんご鍋

天体戦士サンレッドED曲の鶏タンゴ鍋を歌いながら作ってみたら、完全に実家の味になってファーーwwってなった経験。

どうやらDNAに刻まれてしまったらしい。

 

鶏ムネ肉に酒としょうゆと全卵としょうがの様子です。

 f:id:flame-cat:20170729213424j:image

しょうがは別にチューブとかでいいです。好み次第ではなくてもいい。ベストなのはちゃんとおろしたしょうがを使うことですが、今回は切らしてました。

肉は鳥がいいと思いますが、世の中にはそうでないものもあると聞きますので好きにすればいいと思いmすいません鶏って一発で変換されなかったけど直すのめんどくさかっただけです。

200gあれば2〜3食ぶんくらいいけます。

モモじゃなくムネなのは安いからです。

 

長ネギ一本をみじん切りにして混ぜ込みます。

f:id:flame-cat:20170729213650j:image

カサが増えるのはいいことですね。

ラストにごま油、片栗粉を適当にぶち込みます。

f:id:flame-cat:20170729213741j:image

 肉と卵で勝手に固まるので片栗粉はなくても出来ますが、食感が軽くボソるのが嫌なら入れるべき。

 

沸騰した湯に投入します。

f:id:flame-cat:20170729213920j:image

全卵入るとかなりゆるいので手で丸めるのが無理筋です。スプーンやレンゲですくってやるのが楽。手も汚れないし。

 

だんごだけでもいいですが、鍋の体裁として野菜入れときましょう。

f:id:flame-cat:20170729214057j:image

今回はシンプルに白菜と長ネギ。

 しょうゆダーッと入れて適当に味付け。

f:id:flame-cat:20170729214155j:image

 

うまい。

f:id:flame-cat:20170729214254j:image

ダシとか取ってませんが、鶏肉のみで十分おいしいです。水炊きとおなじで、下手な味付けはしないほうが平和。

何よりクッソ安く作れるのがいい。

食材としては500円切るんじゃないでしょうか。白菜もっと安いといいですね。ハー。