焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

ポテトピュレ

主に肉をクッソうまくしてくれる付け合わせ。

f:id:flame-cat:20170805182527j:image

具体的には素材のチョイスを間違えたor温度の設定を間違えたかして臭みがあるor旨味がないorパサパサという肉であっても、ダメなところを全てマスキングして食えるというすごい奴。

その代償として、炭水化物&脂質というカロコン勢には悪夢のようなマテリアルで構築されています。

 

いもをゆでます。

f:id:flame-cat:20170805182540j:image

原典ではバター丸ごと入れてますが、いもの量的に若干日和って半分にしました。

 f:id:flame-cat:20170805182554j:image

そもそも包丁でバターをまっぷたつにする機会は少ない。

 

バターはイモと合わせりゃ溶けるので、そのままぶち込んでオーケーですが、今回は冷凍してたバターなので溶かす。

とりあえずてきとうに細かくして、

f:id:flame-cat:20170805183126j:image

イモゆでてるナベの上に置いときましょう。

f:id:flame-cat:20170805183003j:image

 

ゆでたいもは潰すというか漉します。

f:id:flame-cat:20170805182628j:image

鍋のまま漉し網にあけて、木べらで暴行を加えます。

f:id:flame-cat:20170805182649j:image

ハンドル式のマッシャーあるにはあるんですが、微妙にまどろっこしい。

マッシャーと比べるとざるにこびりつく分が勿体無いのは確かです。もうちょっとイージーに1mm目くらいの網があればいいんですが・・・。

 

バターと混ぜると若干ねっちりしてくるので、牛乳でのばします。

f:id:flame-cat:20170805182713j:image

あらかじめ牛乳は温めておくとよい。

f:id:flame-cat:20170805182802j:image

マヨネーズよりややゆるいくらいがいいんじゃないでしょうか。

f:id:flame-cat:20170805182820j:image

塩コショウで味を決めて完成。

ぬくいからゆるいのであって、冷やすとバター分が固まってきてちょっとだけ固めになります。 

 

原典では仕上げにハンドミキサーでぶん回しているのですが、これをやったら全体がクリーム状になり、口当たりはなめらかなものの凄まじく舌に重たいシロモノになり消費に難儀しました。

個人的には網漉しのままがベストという見解です。

 

うまいですが、同時にカロリーが爆上げです。

f:id:flame-cat:20170805182837j:image

しるか。