焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

焼き茄子

ナスめっちゃ安かったんで買いました。

アハー茄子すごいテンション上がる茄子、茄子ですよみんなナス食べましょう私は焼きナス一択ですが。みんなは好きに食べるといいと思うナス。

f:id:flame-cat:20170808073729j:image 

焼きナスすごく好きで、やるときは大量にやって熱々と冷製を順次楽しむと天に宣言しました。きこえるか、きこえるだろう。はるかな轟き。

 f:id:flame-cat:20170808094233j:image

ちなみにこのとき翌々日には出張が発生しており、この量のナスを一気に消費できるかが課題です。たたかうか、たたかえるか。おびえる心よ。

 

ヘタのまわりをむしり取って

f:id:flame-cat:20170808094451j:image

焼きます。

 f:id:flame-cat:20170808094401j:image

どの程度焼けばよいのか?についてですが、焼けば分かる。

いい加減過ぎますか? でもこんななるまで焼いてOKですから。

f:id:flame-cat:20170808094349j:image

おそれるな、心ひらけよ。

 

ナスの皮ってめっちゃ丈夫で、ブッスブスに焼いて大丈夫です。燃えなきゃいい。というかここで焦がさないと、焼きナス特有の焦げ臭さが付かない。

焼けたら皮を剥きます。

f:id:flame-cat:20170808094534j:image

ざっと水くぐらせると剥きやすくなります。

が、めっちゃ熱いので何か良い知恵はないかとナス作ってる知り合いに聞いたら「気合いだあああああああ」って返されました。ダメだ役に立たない。

 

ウウーン軍手あると捗りそうな気もしますが、このために軍手使うか?洗うの?捨てる?とか考えるとだるい。

 

同じように焼きます。

f:id:flame-cat:20170808094608j:image

悶々と焼きます。

f:id:flame-cat:20170808094625j:image 

ナスを虐めているのか、それとも逆に責められているのかわからなくなってきた。

 

ラスト3本くらいは熱々のところをいただきます。

f:id:flame-cat:20170808094703j:image

しょうゆとしょうが。そして大正義かつおぶし。

ビール欲しくなる人もいるでしょう。

 

残り十数本は冷蔵庫へ。

f:id:flame-cat:20170808094730j:image

焼きナスは温冷どちらでもうまいですが、冷製のが夏を乗り切れていいですね。

 

あーうまい。

f:id:flame-cat:20170808094751j:image

テクスチャぬるぬるでつるつるいけますね。感覚的には食べるというか飲むに近い。そばつゆでもいけます。