焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

チャーハン〜中華鍋編〜

ボークスの1/24 インジェクションキットで青の騎士ベルゼルガ物語シリーズが順調に続いておりテンションが上がります。

左からゼルベリオス VR-MAXIMA、シャドウ・フレア、ベルゼルガテスタロッサです。
シャドウ・フレアと一緒にゼルベリオス買って、一気に作りました。テスタロッサは去年のもの。

f:id:flame-cat:20170910142056j:image

小さい頃、パパ上の'90年代ホビージャパンを見てて青の騎士ベルゼルガ物語のメカニックにヴォースゲー!ってなってたのですが、当時よりこっちレジンキットばかりでクソ高いのもあり手にできなかったんですよね。

フルカラーキットで素組&部分塗装でコレとは良い時代になったものです。原書連載から30年くらい経ってるけど。 

並べてみると標準サイズのゼルベリオスに比べてシャドウ・フレアの反則的なゴツさ、テスタロッサの異質さが際立ちますね。

 

ちなみに1/24のゼルベリオスを、バンダイ1/20スコープドッグと並べるとこんなカンジ。

f:id:flame-cat:20170910143545j:image

 スコープドッグの方がスケール的に大きいのにボリュームは負けてませんね。

というかテスタロッサがでかい。コイツ本当にATなんだろうか。

f:id:flame-cat:20170910143655j:image

やはりこうなるとベルゼルガ・スーパーエクスキューションも並べたいところですが、1/35しかないんだよなあ。

 

閑話休題

「状態変化という条件を揃えられない以上、自宅でお店のチャーハンは再現不可能」と前に書きましたが、それでも努力してみた結果がこれだよ、となります。

中華鍋でチャーハンを作る場合、大きなポイントは油の量です。ここを日和るとしにます。

 

とりあえず今回の材料。

納豆チャーハン作りましょう。

f:id:flame-cat:20170910140457j:image

まずチャハーンの前に納豆ネギ炒めを先に作っておきます。

めちゃくちゃ焦げ付くのでここはテフロンパン。

f:id:flame-cat:20170910144613j:image

ごま油ちょっとに混ぜる前の納豆を投下。

糸があまり出なくなったらネギ。

f:id:flame-cat:20170910144715j:image

どうせ後で炒め直されるので、あまり火を通さなくてもよい。

 

チャハハーンに入る前に連鍋します。ほぼ儀式なのでしなくても出来ます(多少こげる)。

要するに油ならしで、空鍋を火にかけ、かるく煙が上がってきたら油をどっぷり入れます。

f:id:flame-cat:20170910144249j:image

炒める油は別に入れるので、ここでは天ぷらなどの残り油で構いません、

これを鍋全体に回して、十分温度が上がるまで火にかけたら、油は残油受けに戻します。

 

次に炒め油を入れます。yesごま油。

f:id:flame-cat:20170910144951j:image

ここを量を日和るとしにます。

いつも計ってはいませんが、米1合たまご2個で作るなら体感で大さじ2杯ちょいくらいでしょうか。

(追記)もっと多いです。3杯くらい。

火はフルマックスでキープ。

まず溶き卵を入れ、すかさず冷や飯を投入。

卵液の端が泡立ったようになっているのがわかりますか?

f:id:flame-cat:20170910145240j:image

 冷や飯を大きく崩したら、一度ひっくり返します。

f:id:flame-cat:20170910145300j:image

あとは冷や飯をほぐしながら、コゲないように炒めます。

ちなみにひっくり返すために鍋をあおっていますが、それ以外のときはあおる必要ないです。やってもいいですが、苦労に見合う結果は多分得られません、

パラパラになるのは玉子に火が通ってほぐれ、油で違いがくっつかなくなるからで、ほぐすのは主にヘラです。あおることでパラパラになるわけではない。あおるのは主にひっくり返しの多重化、パラパラになったメシに均等に火を通すのが目的と考えています。

 f:id:flame-cat:20170910145512j:image

メシの塊と玉子にを潰しながら何回か返す。

あとはほぼ勝ちですが、なお固まるようならスプーン一杯程度の酒か水を垂らすと、バーッと蒸発して蒸らされたかなんかでパラパラになります。

f:id:flame-cat:20170910145326j:image

 具として納豆ネギ炒めを合流。

f:id:flame-cat:20170910145554j:image

醤油とかで味付けてまぜたら完成。

f:id:flame-cat:20170910145619j:image

 

できたのでたべます。

f:id:flame-cat:20170910145646j:image

ちょっとした中華食堂とかラーメン屋のチャーハン程度にはパラパラです。本格的な店のパリッと感には至りませんが、一般家庭では及第点では。

ポイントは油多めに火力MAXです。

どうせチャーハンなんて炭水化物の油炒めなので、ヘルシーなんて言葉とは無縁です。油多いって人はピラフでも食ってろ。

 

とはいえ中華鍋チャーハンは連鍋とか玉子投入直後などにスピード勝負なところがあるので若干テクいです。

いずれテフロンパンでのチャーハンも書きましょう。