焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

豚肉と白菜の重ね鍋

どうも、ジーク・ガイ・フリーズ!(歳がバレる

 

 白菜安くていいですね。去年は難儀したものですが・・・。

よく世間ではミルフィーユ鍋とか言われてるヤツですね。

f:id:flame-cat:20171028214928j:image

作り方は極めて単純なのでバーっといきます。

白菜に豚肉貼り付けて

 f:id:flame-cat:20171028215057j:image

また白菜重ねて

f:id:flame-cat:20171028215121j:image

これを3度繰り返したら切り分けますよ。

この大きさならまず縦半分にしてからですかね。

f:id:flame-cat:20171028215725j:image

鍋に詰め込んでいきます。

f:id:flame-cat:20171028215927j:image

見た目が悪い?しるか。キレイに並べたほうが精神的にイイひとはそうすればいいと思います。

軽く塩をふり、酒をコップ1杯ほど。もっと多くてもいいです。好みしだいでOK。

f:id:flame-cat:20171028220118j:image

火にかけて、まずはアルコール飛ばしましょう。

アクも都度すくう。あっ醤油入れました。

f:id:flame-cat:20171028220201j:image

アルコールが湧くと細かい泡がモリモリ出ます。

f:id:flame-cat:20171028220800j:image

鍋の湯気を嗅いでみて、アルコールのキュンとくる感じが無くなれば良いでしょう。

ポン酢でいただくのがベーシックで普段着の美味しさ。

f:id:flame-cat:20171028214928j:image

ウマイッ

f:id:flame-cat:20171028221129j:image

本来のレシピでいくと肉は豚バラが正しいのですけど、個人的には豚バラは脂が多すぎる感があります。いや美味いんですけど。冷めると脂が固まっちゃうし、単純に飽きがくるのが早い。

まあコスパ的にも安い切り落としでいいんじゃないでしょうか。

 

そういえば別の日ですが、これをこうして

f:id:flame-cat:20171028221805j:image

あれをこうして

f:id:flame-cat:20171028221825j:image

先日余った肉あんはこれらと融合し、無事に五目焼きそばっぽいものに転生しました。輪廻・・・

f:id:flame-cat:20171028222019j:image

なんかアホみたいな量ですが、麺は1.5玉程度で平べったいので野菜がかなりマシマシというか全体の2/3くらいあり食べないと鮮度的にアウトだったなのでだいぶ盛ってます。

 

もうちょっと青菜のあしらいが欲しい?

まあ気分次第ということで。