焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

上州屋丼

先日友人M氏と話してて、

M「なんでゴジラ暴れてるときにウルトラマン来てくれないん?」

という話になりました。たぶん地上波でシン・ゴジラ観たからでしょう。

個別の世界をムリヤリ繋げて考えるのはちょっと不適当な気がしますが、それでも強引に解釈するなら、結果としてシンゴジは「人間の力でどうにか出来た」のでマンさんの出番はなかったんでしょう。

 

逆に考えると、ウルトラ怪獣のほうがシンゴジよりも絶望的にヤバい生物ともいえる。

何しろ自衛隊や米軍より技術的に格上であろう地球防衛軍の超兵器をまともに食らっても表皮に火花が飛ぶ程度で、100万度という極めて適当なパラ設定の炎を吐き、活動時間に縛られることもなく延々と暴れ続けるわけです。動きも身長40〜50m大としては異常に素早い。ウルトラマン以外に鎮圧できる手段があるなら言ってみろといわんばかりですね。

 f:id:flame-cat:20171119003050j:image

さて今回の献立は某店の丸パクリです。

ヨーカドー行ったらいい感じのマグロすき身がありました。

f:id:flame-cat:20171119002544j:image

先日いくらのしょうゆ漬けを作っており、これがまだちょっと残っていたため脳の回路がスパークを起こして(ひらめきとも言う)すき身を買いました。

ヨーカドーには白菜とキャベツを買いに来たんですが・・・いや最終的には白菜もキャも買ったけど。

 

じゃ何を作るのというと、上州屋丼です。

これは藤沢の上州屋という定食屋にあるメニューです。

この店は大盛りが青天井に可能で、ごはんは500gまで無料・料金表で2kgまで対応・しかし金さえ積めばいくらでも、という攻めの姿勢が特徴なんですが、それにも増して常設メニューの数がヤバい。

 

料理に戻りましょう。

さっきのすき身に納豆・きざみネギ・卵黄を入れます。醤油もひとたらし。

f:id:flame-cat:20171119003741j:image

まぜる

f:id:flame-cat:20171119003754j:image

どんぶり飯を用意しましょう。

丼にぬくめしを敷き、かつお節と海苔をかけます。

さっきのマグロ納豆改を上に乗せたら、そこにいくらを乗せておしまい。

まぜてのせるだけなのでテクい要素はゼロです。何ならいくらも店で買ってきてくだち。

f:id:flame-cat:20171119003050j:image 

本家では大葉が2まい入ってますが割愛。

食べ方とかそんなのがあるほど高尚なモノではないですが、乗っかってるモノを混ぜあわせたら、キツめのわさび醤油をぶっかけてレンゲなどでガッといくのが一番です。

 

うま  うま

うわああああああああああああ

f:id:flame-cat:20171119004204j:image

何というか、人をダメにする味です。元レシピはこんな上物のマグロを使ってないので尚更。

口の中へ放り込むと、うまさで悶え苦しみ肉体が次の一口を求めはじめる。欲望が肥大した感じがよくわかりますね。