焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

ひらめの昆布締め

「レバー使って何か作ってよ」と言われました。

たぶんこないだのイブニングでめししま見やがったからだと思うんですが、自分あんまレバー好きじゃないんですよね。食感に加えて、わずかでも鉄臭いとどうにも。

いちおう雑魚レベルからそこそこお高い店まで食べたことあるハズなんですが、まあ「これならレバーいけるで!」ってなった経験がない。俺のイタリアン新橋本店(リニュ前)でフォアグラはいけたんですがあれは最早レバーとは違う何かという気がします。

なので焔猫亭ではレバーは供されません(重要

 

その代わりといっては何ですが、いつぞや「いずれやる」と言っていたような気がするヒラメの昆布締めです。

(追記:特に言及してなかったけどまあいいや

f:id:flame-cat:20171209194352j:image

よく行くスーパーでヒラメ出てたので買いました。ついでに刺身に下ろしてしてもらった。

自分で出来ないこともないんですが刺身包丁ないから三徳仕事になるし、何より面倒なので・・・。

f:id:flame-cat:20171208190313j:image

内地だと基本ヒラメってアホみたいに高い(気がする)んですが、やっぱ旬って偉大ですね。サク2枚でこれなら手頃なところじゃないでしょうか。

小さい昆布しか戸棚になかったので、ちまちま乗せます。割りながら、なるべくヒラメの身に昆布が張り付くようにしましょう。

f:id:flame-cat:20171208190413j:image

何枚か重ねてラップして冷蔵庫。

f:id:flame-cat:20171208190440j:image

前にも触れたように、昆布締めはパック刺身買ってきて昆布で挟んで一晩程度待つだけなので、個人的にはかなりラクで効果大です。そりゃ昆布使うコストかかりますけど、そんな高いやつ使わなくも作れますし、コスパも許容範囲内。

プロは昆布の表面掃除したり、霧吹きで水分調節したりと手間を掛けまくりですが、当家ではそんなん付き合ってらんないのでダイレクトに使います。

 

んで30時間。

f:id:flame-cat:20171209193403j:image

生刺身と違って身が締まっているため、形があまり整いませんので盛り付けは適当です。

f:id:flame-cat:20171209193501j:image

ちっぴりわさび付けて食べましょう。

f:id:flame-cat:20171209193533j:image

ハーやっぱヒラメいいですねヒラメ。

ベストオブコブジメ。

真鯛でもやった、というか基本脂あまりない白身だったら大体昆布締めするといい感じになるんですが、ヒラメは別格です。アツアツめしと一緒にいくとガスガス胃に入りますね。

もう6時間後が個人的ストロングポイントなんですが、このときは午前3時になるので諦めて食べました。ちゃんと計算して調理開始しろって話ですね。

もう一包みあるのでそっちは朝食べます。