焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

また餃子

うーん

f:id:flame-cat:20180204193752j:image

うーん

f:id:flame-cat:20180204193832j:image

うーん

f:id:flame-cat:20180204193849j:image

うーん

 f:id:flame-cat:20180204193905j:image

うーん

 f:id:flame-cat:20180204193924j:image

うーん

 f:id:flame-cat:20180204193943j:image

 うーん

f:id:flame-cat:20180204193957j:image

悩みながらも70ケくらい作りました。

キャベツはみじん切りにして、軽く炒めて水分を飛ばしてから混ぜています。フープロ粉砕の前バージョンも悪くなかったんですが、やはりキャベツの歯ごたえ欲しいよねという感があって。

ただキャベツのみじん切りは面倒くさいですね。全体として硬いので細かくなると飛び散ってしまう。フープロで粉砕すると細かすぎますし。ここんとこなんか楽になるツールないかなー。

 

 素材の量のバランスとしては、

合挽き250g、豚ひき250gのトータル500g

キャベツ中ひと玉

ニラひと束

しょうが小1個、にんにく小2粒

てなとこでしょうか。

キャベツとニラを一発で使い切ろうとするとこうなる。特にニラ。ニラが半束とかで売ってれば、この半分の分量で作れるんだけどなあ。支配されてる部分おかしくない? もっと柔軟に料理するべき。マトモな感性ならこの半分の分量で作るよねニラ玉とか作って消費すればいいんですよ、ばかですから。

 

あと味付けも沼地感出てきました。

今回はしょうゆ、ごま油、酒、塩コショウ、オイスターソース、そして何故か粉チーズを入れました。たぶん鉄鍋のジャン!に影響されてます。トルネード餃子でキリコに負けたアイツです。というか彼に対するアドバイスが元なんですけど。

ネタ元に沿うならペコリーノとかの羊乳チーズがあれば尚良かったんですが、

f:id:flame-cat:20180204210650j:image

量とかはタネの匂いとか嗅ぎながらかなり適当なので再現性となるとイマイチな気もしますが、そもそもこれの評価もまだだし。

全部冷凍したので焼くのはまた今度です。

 

あとは実家からホッケが届いたので、思う存分ばかになりましょう。

f:id:flame-cat:20180204194539j:image

ホキャアアアアアアッ

f:id:flame-cat:20180204194556j:image

アイッアイッアイッアイッ

f:id:flame-cat:20180204205943j:image

ンンンオオオオオォオオオオオーーッッッ

 f:id:flame-cat:20180204205952j:image

うまかったです。