焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

(客に出せない)鶏白湯鍋

 鶏ガラからのスープ抽出について試行中です。

鶏スープというと静かに煮て取り出す澄んだスープと、ゴトゴト煮込んで取り出す白濁スープに分かれると思いますが、いま欲しいのは後者。

 f:id:flame-cat:20180219075839j:image

試行中なのでコスト掛けたくなく、精神的に原価ゼロの領域から材料をヒネり出しました。

まあ要するに廃物利用ですね。もったいない精神?そこまで考えてないです。食べカス利用するのに抵抗あるならそっとページを閉じましょう。それは君には要らない記憶だ。いいね?

 

使わない手羽端とか、肉を食べた後の骨です。

捨てずに冷凍保存してます。

f:id:flame-cat:20180121193117j:image

これは手羽グリルした時のです。

 f:id:flame-cat:20180121193319j:image

凍ったままナベに入れて、

 f:id:flame-cat:20180121193331j:image

ゴミ取りのため一度沸かします。

グリったときのスパイスが香りますけど、むしろこの香りは抜きたい。

f:id:flame-cat:20180121193346j:image

ザルにあけて、血合いとか色々とっていく。

内臓から遠い骨なのであまり神経質にやらんでいいと思いました。

 f:id:flame-cat:20180121193356j:image

掃除が終わったら、鍋に戻してフタして沸かします。フタは重みがいるのでガラス蓋推奨。

沸いたら中火くらいで沸き状態を維持。5時間くらいやります・・・やるんですが、

f:id:flame-cat:20180219085630j:image

鍋が浅すぎて吹きこぼれがやばいので、寸胴に入れ替えました。実に1〜2時間くらい無駄に格闘していた。要領悪いったらありゃしない。

f:id:flame-cat:20180121193311j:image

ガラの面倒見なくて良くなったので、鶏肉を下茹でしています。お酒入ってます。

肉入れて再沸騰したら、湯から上げておきます。

f:id:flame-cat:20180121193228j:image

5時間たちましたというか、もう気が済んだというか。

f:id:flame-cat:20180121193245j:image

ザルで濾すと、そこには白濁スープがありました。

味も悪くないし、臭みもないです。グリったときのスパイスが良い方に働いている? 検証不足です。

 

しかしさすがに5時間だとガス代やばいのでは?と思って調べてみた。

ガスコンロのランニングコストは公式HP参照だとこんなもんですので、そんな心配ないというか、強火フルマックス5時間でもそこいらの鍋用スープ買ってくるよりは安いですね。

まあ時間をかけられるとき限定ですけど。あとプロパンの事情はしらない。

f:id:flame-cat:20180121193300j:image

野菜はキャベツと長ネギのみ。

f:id:flame-cat:20180121193203j:image

下茹で済みの鶏肉を入れ、

 f:id:flame-cat:20180121193159j:image

火が通った頃合いでキャベツ。

沸き直したら、フタしたままでちょっと寝かす。

f:id:flame-cat:20180121193138j:image

完成である。

薬味もいちおう出どころにならって、にんにくとしょうがをしょうゆに混ぜたもの。ただしチューブです。だって冷蔵庫になかったし。

あと柚子胡椒。 

 

 f:id:flame-cat:20180121193141j:image

 柚子胡椒はセブンのやつで、本場を知る人からしたら憤慨モノかなあという気もしますが、塩の粒を感じる塩辛さがジャンクでいいです。

上品なほうがあればそっち使います。

 

f:id:flame-cat:20180121193136j:image 

すげえうまい。

こってり、とか、まったり、と表現するほどでもないんですが、適度にクリーミーというか、濃い味でナイス。かなりいい感じです。今回のこれはグリル時の香草も効果を発揮している?

 

用意しといてなんですけど、柚子胡椒はトゲがあってちょっと合わないかも。刺激による味変の欲しい終盤戦向けですね。基本的には、にんにくしょうがしょうゆがご飯も進んでかなりいい感じです。

ちなみにしょうゆは、親友S氏による越のむらさきです。甘さ控えめのだししょうゆ。かなりいい感じで合います。

 

時間さえかければステージかなり高い味になるワケですが、これ自体は前述のとおりお客様には出せないシロモノ。おとなしく鶏ガラ買ってきましょう。