焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

ゆば

今回は食レポというか。

湯葉つかってやりたいことがあるんですが、肝心の湯葉をマトモに食べたことがないということが発覚し、やりたいことのメインは湯葉ではないのですけど、湯葉の使いどころや分量を推し量るために湯葉を体験しておこうとかそんな感じです。

f:id:flame-cat:20180812233449j:image

やりたいことで使うのは生湯葉で、これは生湯葉なんだろうか。商品名が湯葉なので、もどし湯葉かもしれない。

f:id:flame-cat:20180812233559j:image

f:id:flame-cat:20180812233650j:image

この湯葉は小分け包装になっており、なんか豆腐みたいですね。まあ成分的には豆腐と同じですけど。

中は豆乳で満たされてます。溢れてきたので飲みました。

f:id:flame-cat:20180812233731j:image

びろびろ。

質感はあーなるほどって印象で、箸でつまめるけどキープはちょっと難しいくらいの硬度?ですね。

f:id:flame-cat:20180812233821j:image

「刺身的にわさびと醤油で食え」と包装にあったのでそうしてみる。

豆腐よりも豆乳寄りの味で、しかし固まっているため確かにわさび醤油はアリだと思います。醤油だけでもいい。

f:id:flame-cat:20180812234240j:image

びろびろ2。

一包装あたり長いやつが2枚入っていました。

一口大にしようとすると、いちいち切らないとなのが存外面倒かも。

f:id:flame-cat:20180812234329j:image

ぶつん。

あまり長く引き出すと自重で切れますね、そりゃそうか。なんで一気にやろうと思った。

まあ強度確認もやりたいこへの布石でもあるし。

f:id:flame-cat:20180812234335j:image

2枚目は遊ぶのをやめて、十字に切れ込み入れて直接醤油かけて食いました。

 

なるほど湯葉とはこういうものか。

経験値プラスというところですね。確かにこれならやりたいことのアレに合うわけか・・・しかし豆乳部分がにじむだろうのがちと問題です。

綺麗に湯葉のみ使うにはどうするべきか。

 

やりたいことはいずれ。