焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

冷やしゃぶの味つけ

冷やしゃぶ好きなのでよくやります。

まあ豚の切り落としをガー茹でてザー冷水するだけなので、すっげー楽というのもある。

f:id:flame-cat:20180816214008j:image

よくやるのはいいんですが、やり過ぎてタレを忘れてたりします。そんな時に

f:id:flame-cat:20180816214315j:image

ごま油+塩コショーという選択肢。

以前にも書いたかもしれない、まあいいか。今回は画像記録もしたので絵面としてはこうなります。

フツーに豚肉炒め作るときもこの味付けなので、違和感があるはずもないですね。

 

冷やしゃぶのたれ、というか味付けは、ベストはやはりゴマだれかなーという所で、次点でポン酢+おろしトッピングと思ってましたが、ごま油+塩コショーが暫定2位にランクインしました。だって大根おろし面倒だし。

あと常備調味料なのでいつでもできる。

何だかんだいってゴマだれもポン酢も用途が限られるので、使い切ることを意識してないと独り暮らしでは余しがちで、そこにきてご油+塩コはいつでも何にでも使いますしね、自分はね。

 

 

今日記録しておきたいことは以上です。

もうちょいしたら、そばについて書きます。