焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

栃木いくら事情

10月のこと、いくらの醤油漬けを作ろうとバラ子を探してたんですが、いつになっても見つからず絶望していました。

そもそも足利はいまいち海産物の質がよくない。中央に良い物が流通したあとの絞りカスな感もあります。いやそりゃ行くとこ行きゃあるんでしょうけど、近所のスーパーには無いということです。

 

f:id:flame-cat:20191124123104j:image

写真は一昨年のです。

バラ子も行くとこ行きゃあるんでしょうけど、じゃあ足代どこまで出せるかってことです。本体価格と同じくらいのコストかけるのはなあ。

これがもう2度味わえないのか。世界はぼくにきびしい。こんな世界、こんな世界なんて...無価値...

 

f:id:flame-cat:20191124122306j:image

はい、でもありました。

かなりダメ元でヨークベニマル行ったらあった。さすがイトーヨーカドー系列、流通が太いんでしょう。質は...まあ目を潰れるレベル。


f:id:flame-cat:20191124122314j:image

発見できたのが遅く、手間をかけるのがだるかったのでバラしてもらいました。超ラク。歩留まりが気になるところですが、まあそこは手間賃な気もします。

f:id:flame-cat:20191124122300j:image

塩水で洗いなおします。

穴あきおたまで移してくと、皮とかゴミが抜けてくれるので、きれいに水が切れますね。

できれば5mmマスくらいの網かザルが欲しいんですけど、なかなか見当たりません。f:id:flame-cat:20191124122303j:image

きれい。
f:id:flame-cat:20191124122309j:image

醤油・酒・みりんの割合はきっちり1:1:1。

今回は醤油がかなり強い風味だったので、気持ちみりんを多くしました。

f:id:flame-cat:20191124122312j:image

まあ結果は同じなので、あまり特筆することはないです。

それより、栃木でもいくら食えることに感動。

 

ただ時期は限られます。

筋子を買ったのは10/18だったのですが、売り場で最後に確認したのは10/23でした。週末また作ろうと思ってたのに...。

前後を考慮しても、実売期間としては10/15〜23までというところでしょう。わずか1週間。店売りとしてはくっそタイトな期間限定なので、来年も覚えておかないとですね。

カレンダーつけとこ。