焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

枝豆の王

あーあと9月末の話なんですけど、親友Sから枝豆もらいました。なんだか食い物もらいっぱなしな気もする。何ならコメも貰うことがあり、彼は我が家のエンゲル係数算出に多大な影響を及ぼしていますね。

 

f:id:flame-cat:20191008074506j:image

 

ともあれサマリウムコバルトモーターと枝豆です。

f:id:flame-cat:20191001063640j:image

この枝豆、そんじょそこいらの物とは違って『さかな豆』なるブランドネームの枝豆です。

9/末〜10/初のほんの1週間ほどしか収穫されず、あっという間に味が落ちるので即出荷・消費されるとか。
f:id:flame-cat:20191001063616j:image

枝豆がトロ箱詰め保冷剤トッピングってすげーな。

この時点で農家のこだわりが見えます。つまり潰れた豆や枯れ鞘、規格外は弾いてるのがわかる。虫食いの一つさえない。

最近枝付きのままの枝豆あるじゃないですか、あれワイルドで良いと思う反面、農家的にはコストカットできるはずでwin-winだなーと思いますけど、プロの選別を経たコレもなかなかロマン感じる。f:id:flame-cat:20191001063646j:image

2kgもあるのでとりあえず2つかみほどを食べましょう。ざっと水洗いしたら塩もみします。

決まりごととしてやってるけど、これ具体的に意味あるんですかね。後はもうすぐ茹でるんだけど。
f:id:flame-cat:20191001063618j:image

しばらくジャリジャリしたら水で流します。
f:id:flame-cat:20191001063649j:image

なるべく早く食いたいので、今回は蒸し煮。

フライパンにコップ一杯程度水をはり、沸かして塩を入れます。

量はお好みですけど、多目が好みです。
f:id:flame-cat:20191001063627j:image

水の量は枝豆が半分浸るくらい。

多少多くても問題ないです。

ざっとかき混ぜて、枝豆の緑色が濃くなったら、
f:id:flame-cat:20191001063610j:image

フタして強火で蒸し。

この辺、感覚的には餃子と同じですね。

ただ茹だり過ぎはいけないので、目安時間は3〜4分です。

3分たっても湯量がまだあれば、軽く捨てて残り1分で水分を飛ばしてやるのがよい。
f:id:flame-cat:20191001063634j:image

はい
f:id:flame-cat:20191001063624j:image

出来上がりは枝豆なんですけど、香りも味も一線を画する。枝豆的なうまさのパラメータが2〜3回りくらい上です。

以前さつまいもに貴賎なし的な記事を書きましたけど、枝豆には貴賎があった。

 

2kgもあるので、ちんたら食ってると数日かかります。ぶっちゃけ↑の量だと思う10回分くらいある。

なのでここからは保存方法の模索。

ネットで検索してみると

「生を冷凍→やや長めに茹でる」

「湯通し程度で冷凍→軽めに茹で直す」

「ジャスト一歩手前に茹でて冷凍→解凍」

があり、ヴニ゛ャーってなったので、1と3を試しました。2はサジ加減がめんどくさそうなのでやらない。

f:id:flame-cat:20191001063637j:image
f:id:flame-cat:20191001063607j:image

というわけで、生と蒸し茹でしたのをそれぞれ冷凍します。冷凍のマナーとしてよく空気を抜く。f:id:flame-cat:20191001063630j:image

凍ったので、生は普通に蒸し焼き。

f:id:flame-cat:20191001063643j:image

味的には普通かなー、というか何か柔らかいというか、歯応えがちょっと落ちたかな感あります。

これはちょっと冷凍のリスクか?


f:id:flame-cat:20191001063613j:image

でこっちは、茹でたやつです。

茹で済みなので、解凍をどうしようかという話ですけど、レンチンすると火が通り過ぎて2度茹でになりそうなので60℃くらいのお湯で温めますか。

f:id:flame-cat:20191001063621j:image

あーこっちはいいかも。

茹でたてのアツアツ感がないのは残念ですけど、味とか香りとか歯応えとか、そんなに損なわれてません。全くとは言ってない。

 

というわけで、残りは一通り茹でて冷凍して、食べました。

11/24現在、もうない。

我慢できませんでした。それくらい美味い。

来年は自分で調達して、ママンにも送りたい。

f:id:flame-cat:20191124124829j:image

サマリウムコバルトモーターは慣らし運転ののち、KSC ストラックTEGに組み込みました。

以上です。