焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

鶏そぼろ

トラックボールとかサーキュレーターとか買いに行ったら土砂降りになってウヘーとかなります。

もう他の買い物する気力なかったんで、晩御飯は簡単に済ませようと思ったんですが、なぜか鶏そぼろを作る労力だけはあった。

 f:id:flame-cat:20170819200034j:image

ムネひき肉200gです。

鶏だんごもそうでしたがこの分量は色々便利。

f:id:flame-cat:20170819194635j:image

 

ここにしょうゆ、酒、しょうがが合流。

重要なのがだんごの時より大胆にぶち込むことです。味濃いめがジャスティス。

f:id:flame-cat:20170819194820j:image

しょうゆは親友S氏がウチに来たときにもらった越のむらさきを使いました。勿体ないですね。

 

ここにちょっと水を足して、ゆるくします。

こうすることで炒める時にダマにならずうまくバラバラに出来る。

f:id:flame-cat:20170819195429j:image

 ごま油しいて炒めます。

f:id:flame-cat:20170819195301j:image

水分の多いうちにガーッと混ぜて、バラバラにしながら煮えて行くのを見守りたい。

f:id:flame-cat:20170819195545j:image

仕上げにラー油をパーッと。

f:id:flame-cat:20170819200119j:image

水分を飛ばしまくって完成。

f:id:flame-cat:20170819200034j:image

 

主にごはんにばら撒いて食べます。

味濃い目がジャスティス。大事なことなので2回いいました。

すりごまも振って、さらにラー油追加すれば坦々麺をごはんでやっている気分になれる。

 

水分を残してしっとり感で食べるのもアリですが、水分少なめに仕上げれば日持ちするメリットもあります。そのときの気分でいきましょう。