焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と鶏(だけ)の水炊き

きゅうりの板ずりと千切りとを混同して、あろうことか「ほらあれ!きゅうりのせんずり!」と電話口でのたまった知人Hをぼくは絶対に許さない。 やっと冬季休暇に入りました。 自分の勤め先は12/29までゴリッと出勤で・・・思えば12月は中休みが全くない、つ…

カレーを作るときがきた

Fans HobbyのPower Baserが届きました。 トラン○フォーマーのスーパージ○ライっぽい人です。 30年前、スーパージンライの玩具をクリスマスに買ってもらって以来の再会?となり、何か、こう、くるものがありますね。 デカいゆえアクション性とかバランスとか…

餃子の皮でラザニア

コールミーハローハロー。 餃子の皮が依然として余り続けています(計画性ゼロで90個とか作るからです)。こういう時はチャットでオーディエンスですね。 自「小麦粉を水で練って平たく伸ばしたものを使う料理教えて麦博士」 友T『餃子?』 自「ぬしゃほんの…

ひらめの昆布締め

「レバー使って何か作ってよ」と言われました。 たぶんこないだのイブニングでめししま見やがったからだと思うんですが、自分あんまレバー好きじゃないんですよね。食感に加えて、わずかでも鉄臭いとどうにも。 いちおう雑魚レベルからそこそこお高い店まで…

餃子の皮でチャパティ

昔チーズの話してて、 知「ブルーチーズほんと頭おかしい。青カビ食べるとかマヂあり得ないんですけどwww」 って人がいて、まあ発酵と腐敗の境界を自分ルール引いてたみたいなんですが、じゃチーズが嫌いなん?って聞いたら、 知「ううん好きだよ? カマンベ…

マイ餃子のメソッド

また餃子つくりました。 知人に『聖杯が手に入ったら何を願う?』という話になったので「セーター着たおっぱいおっきい女の子の ココに顔面つっこんでフゴフゴしたい」と欲望丸出しの願望を語ったら、 知「まず結婚しろよめんどくせえな」 自「じゃオマエの…