焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煮豚ファイターズトライ

RPGの主人公は、なぜ王様と好き勝手に会えるのでしょうか? 呼ばれたから行くのはともかく、好きなタイミングに行って顔パスで謁見の間までストレートに行けるのはおかしい。 そもそもアポも必要とされない。「あっ今日王様と話してみよう」的な思いつきで会…

(まだ客に出せない)鶏白湯鍋

料理する意味ってなんでしょう? 日常?仕事?義務?権利? 一人暮らしだからか自分はだいぶ趣味的に捉えていて、極端にいえばガンプラ作るのに近いです。 自分は素組み、やっても部分塗装とスミ入れ程度、シール類は貼るけど水転写デカールは使わない、とい…

(客に出せない)鶏白湯鍋

鶏ガラからのスープ抽出について試行中です。 鶏スープというと静かに煮て取り出す澄んだスープと、ゴトゴト煮込んで取り出す白濁スープに分かれると思いますが、いま欲しいのは後者。 試行中なのでコスト掛けたくなく、精神的に原価ゼロの領域から材料をヒ…

シーフードドリア

よく『新幹線で指定席をクレクレされた』みたいなエピソードを見かけるたびに、何で自分には来ないのかが悔やまれます。 宗教勧誘とかも来てほしい。理詰めもいいですけど、斜め上のアッパー回答すると彼らバグるんですよね。 上大岡に越して半年くらいに仏…

また餃子

うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん 悩みながらも70ケくらい作りました。 キャベツはみじん切りにして、軽く炒めて水分を飛ばしてから混ぜています。フープロ粉砕の前バージョンも悪くなかったんですが、やはりキャベツの歯ごたえ欲しいよね…