焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の生そば食べ比べ

そばがしこたま食いたい時期があり、それが先々週あたりから続いていて、店だったり自宅だったりするわけなのですが、とりあえず生そば茹でて食べたうちで比較をしておこうとか思いました。備忘録レベルなので食レポじゃないですが。 ちゃんとしたそばつゆが…

冷やしゃぶの味つけ

冷やしゃぶ好きなのでよくやります。 まあ豚の切り落としをガー茹でてザー冷水するだけなので、すっげー楽というのもある。 よくやるのはいいんですが、やり過ぎてタレを忘れてたりします。そんな時に ごま油+塩コショーという選択肢。 以前にも書いたかも…

絹かけ丼

えー、これを知ったのは原典からで、あちらの方がビジュアルは圧倒的によいので、ぜひ見てください。調べてみるとかつて白楽にあった御藩亭という店のメニューだったそうです。 極めて雑にいうと、ひと工夫したうに丼です。 まず最初に言わなければならない…

ゆば

今回は食レポというか。 湯葉つかってやりたいことがあるんですが、肝心の湯葉をマトモに食べたことがないということが発覚し、やりたいことのメインは湯葉ではないのですけど、湯葉の使いどころや分量を推し量るために湯葉を体験しておこうとかそんな感じで…