焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

そら豆塩茹で時間

賛否両論あるとは思うんですけど、自分は啜磨専科の汁なし坦々麺好きですよ?

f:id:flame-cat:20180329073617j:image

焼きそら豆は前にやって、やはり塩茹でがラクかつベストちゃうかみたいに書きましたが、そういえば茹で時間を注意して決めてたので記録しておきます。

結論からいってmax3分です。

 

新物のそら豆が安くなってきました。

f:id:flame-cat:20180329073714j:image

f:id:flame-cat:20180329084316j:image

3パックぶん剥くとこのくらい。

サヤのボリュームの割に収量が少なく、でかい粒はせいぜい1〜2個でした。やはり旬を迎える初夏のが歩留まりいいですね。

なんかサヤばらして1粒程度だと「剥き済みパック買ってきてもよかったんじゃ?」って思います。というか収量に対してゴミ(サヤ殻)がべらぼうに多い。効率/ロマンのさじ加減はあなた次第です。

f:id:flame-cat:20180329084334j:image

尻のどこかに切れ目をいれておきます。

塩味つけたいのと、あとで剥きやすくしたい。

f:id:flame-cat:20180329084347j:image

塩加減は濃いめでmax3分。

食感的に瑞々しいというか、プリッと感が維持できるボーダーラインで、これ以上いくとボソると思います。

f:id:flame-cat:20180329084359j:image

茹で上がりを剥いたところです。

いいヒスイ色ですね。

そら豆は独特のにおいがあるので好き嫌い分かれると思いますけど、自分は美味とおもいます。