焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

カオマンガイ Ver.1.5α

サクッと片付けます。

まあ要するに、冷蔵庫した昨日のカオマンガイをどうやって食べるのがよいかってことですよ。

f:id:flame-cat:20180501214415j:image

コメはいいとして問題なのは鶏ムネ肉で、不用意にレンチンするとゴリッゴリの肉になり破滅します。これは経験則から分かっていることです。(つまり何度かやらかしている)

f:id:flame-cat:20180501214419j:image

なので、もう温めること自体を諦めました。

これもうわかんねえな。

ムネ肉は別器に移して、冷たいままタレと和えておきました。コメはレンチンしたのでもうアッツアツです。

f:id:flame-cat:20180501214425j:image

これを同時に口に入れる。うまい。

写真じゃ温度差が判らないですね? サーモグラフィーならいいのか? でも虹色だと食欲わかないでしょう。世の中とはままならないものです。リアルは地獄。Real is hell. 

まあともかく、熱いのと冷たいのが同時に口の中に入ってくるこのギャップをうまいと感じるのは何なんでしょうね。麦飯とトロロとか、焼きたてパンと冷たいバターとか、鉄火丼とか、広義にはつけ麺も入るか?

 

2日目の美味しく食べるメソッドとしては、これが正解なんではないでしょうか。冷えたムネ肉をうまいこと温める方法を僕達はまだ知らない(それも手間をかけずに)

今後もそのようにしようと思います。

もし他によいアイデアあったら教えて下さい→並行世界のワタシ。