焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

バターサンド類似品

もう引越し完了まで食レポでいいです。

クルマの納車日が決まりそうで決まらなくてでも私的都合(引越し実作業日)もあるしじゃあ最短日確定したら教えてください受領日はこっちでアジャストするからってことになりました。事前に希望してた日には全然間に合うので万事オーケーですありがとうディーラーさん。これでぼくも晴れてスズ菌感染者です。

皆さん(いるの?)も上永谷でSUZUKI車買うならここに行きましょう。店長がすごくいい。なんかYouTubeもやってる。これはいわゆるインダイレクト(間接的)マーケティングです。

f:id:flame-cat:20190523213126j:image

クルマのことについて今後いろいろ厄介事を処理していただくので、店長に心付けを送りました。

えっ賄賂?いやですねぇ見返りなんて。気持ちよ気持ち。大切なのは気持ちです。

GW中どこにも行かなかったので、むしろ逆に地元のものをと通販で仕入れたという直球なんだかヒネてるんだかこれもうわかんねえな。詳細は省きますがだいたい店長のせいです。

f:id:flame-cat:20190523213135j:image

で、まあマルセイバターサンドっていうとこんな感じのスイーツ(笑)なんですけど、店長にも好評で、曰く「ほかのバターサンドとは格が違うよね」とのことでした。

・・・そういや他のバターサンドを知らんな?

と思ったので、帰りがけに買ってみて食べ比べてみたのが今回の更新です。not料理。料理いつすんの。わかりません。まあ7月じゃね? 5〜6月中はロクに更新しないという宣言を(ry

f:id:flame-cat:20190523213158j:image

まずマルセイバターサンドはこうです。

なんか白けてるのは冷凍してたからです(=賞味期限が過ぎている)

f:id:flame-cat:20190523213211j:image

断面はこんな。

味については説明しにくいというか、道民にとってマルセイバターサンドはマルセイバターサンドでしかなく、マルセイバターサンドの味としか答えようがありません。自分は他に比較対象がない年代です。バターサンド類似品がもりもり出てきたのはここ10年以内のような気がしている。

なのであくまでマルセイバターサンドが絶対強者であり、パラメータ的にはマルバサが基準です。

f:id:flame-cat:20190523213222j:image

はいこれはLAWSONで買いました。

関係ないけどからあげくんレッドは美味しいですよねあれの揚げたてを安定ゲットする方法が知りたいです。しってますかあれマスクしながら食うとホフッてなった吐息が目に入って地獄の苦しみがアッアッ

f:id:flame-cat:20190523213233j:image

ローソンバターサンドの様子を観察します。

平面的な形状はおおむねマルバサに似てるんですが・・・なんか薄くね?

f:id:flame-cat:20190523213244j:image

比べてみると歴然でしたね。

味はというと、クッキー?サブレ?部分が硬く、しかしサクサク感がなく中途ハンパです。本家マルバサはもっとしっとりしている。カントリーマアム?もうちょっとか?

あとレーズンの主張が強い。レーズンクッキー一歩手前って印象です。たぶんこれはクリーム部の割合が低いからでしょう。ケチったのかどうかは分かりませんが、本家と比べるとアンバランス感があります。

f:id:flame-cat:20190523213254j:image

こっちはセブンイレブンで買いました。

関係ないけどレタスとハムのグリーンサラダが個人的重点。ドレッシングには賛否あるでしょうけど自分は好きです。ドレッシングかける前にハムを細かく千切っておく派です。

f:id:flame-cat:20190523213304j:image

観察しましょう。

こっちは平面形状の縦横比が6:4くらいで、だいぶ寸胴です。立体的にはローソンと同等。この時点でアンバランス感再びな予感がして、

f:id:flame-cat:20190523213317j:image

かじって並べてみるとこんなです。

ローソンよりは健闘してる感ありますけど、味的にはやっぱクッキー?サブレ?が硬い。ほんでレーズンもやはり強い。でもセブンバターサンドの場合はレーズンというよりラム酒成分の主張が強いです。

あとセブンバターサンドはレーズンが粒のままですね。本家マルバサやローバサは若干つぶれている。こういうのも半殺しっていうんでしょうか?わかりません。この世にはわからないことが多過ぎます。全部わかる必要はない。つまり世界とはわかり合えないということです。バナージ...悲しいね。

 

結論としてはやはり本家マルセイバターサンドが最強ですよねということになります。ホームタウンデシジョン?当たり前じゃないですかだってバターサンドをマルセイで知ったんですから。

やはりクッキー?:クリーム:レーズンの比率が完璧で、これは他にはマネできない領域であると確信しました。コンビニバターサンドはこのクリーム量が絶対的に足りない。ここが高コスト部分なのかな。

 

ところで本家マルバサは一個だけでも口が満足するくらい甘いお菓子です。

この日は本家と分派で合計3つ食べました。甘味のキャパシティがオーバーロードしてアゴの裏がぞわぞわします。自分は基本日常で甘いお菓子を食べない人です。

午後ティー無糖飲んで寝ます。