焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

はじまりはいつもくもりぞら と蕎麦

初めてのブログ記事がいきなり食べ物で遊ぶ内容になったワケですが、ああいうネタを続けられる自信がないので、今後このブログスペースは自分の料理用備忘録で使うことにします。

ますますリスペクト先と内容がカブりますが、先方があまりにビッグネームかつやってることがラジカルなのでこちらは廉価版もドベ中のドベとしてひっそり存在していきます。

 

自分の食生活は結構いろんなサブカルチャーに影響を受けまくっていて、読み込んだ人ならピンとくるというか、手抜きやらミキシングやら魔改造やらでルーツ通りに作らないことがほとんどだとは思いますが悪しからず。

なるべくルーツにはリンクを貼りますが、電子の海から迷い込んできて内容に不満があるようなら、クックなパッド見たほうが快適です。

 

文章だけだとつまんない。

最近ソバ食べましたということにしましょう、 

f:id:flame-cat:20170725122025j:image

 

自分で打つほどではないですがもりとかざるとか冷たいソバはかなり好きです。市販の濃縮めんつゆと蕎麦屋のつゆって違うじゃん?レベルなので、つゆは自作に走りました。

ソバ本体のチョイスや、つゆの調合については今後どこかで書くとして、この時はつゆ仕込んでないのになぜかソバ茹でてしまい、どうやって食ったものか途方にくれてたんですが、貰い物のうどんつゆがあったのでこれで食べてみました。

 

 悪くない。

 f:id:flame-cat:20170725122722j:image

 関西タイプのつゆなのでわさびは不要。

 関東の辛つゆと違って、つゆごと啜りあげたほうが堪能できますが、味全体が上品な感じなのでやはりうどんに向いているなという感じです、

そば側の風味に押される感があるのでバランスが難しい。やはりそばは関東タイプの辛つゆでは、という。