焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

万願寺とうがらしの焼きびたし

昨日は呑みが発生しており、帰宅したころはもうダメ人間だったのですが、同じく野菜がダメになりそうだなという予感があり、結局すこし料理しました。

23時すぎて酔っ払いがこんな事するものではない。

 

今回のメニューですがいったいどこがルーツだったのかもはや記憶にない。失われました。でもレシピだけは確立しています。

季節モノというのが残念ですがそれよりも入手性のほうが遥かに問題で、去年は近所のヨーカドーに手頃なのが出ていたのですが今年はまだ未見です。

まあ万願寺は京野菜でありブランドネームに近いので、種別的には甘長とうがらしなんですが・・・仕方ないのでちと高かったものの、万願寺のほう買いました。

値段が倍くらい違ってアーッってなりますが、欲しいときに無いほうが悪い。

 

要はバカでかいししとうです。

とうがらしですが辛くない。

f:id:flame-cat:20170727114309j:image

ししとうやピーマンでも似て非なるものを生成できますが、ししとうほどちまちませず、ピーマンほどブリブリ食べたいわけではないので、やはり初志は貫徹するべきです。

 

ヘタのあたりを落としたら、大体2〜3センチくらいに切り、フライパンにごま油をしいて、炒める。

 f:id:flame-cat:20170727114356j:image

ちょっと火通しすぎじゃ?くらいまでいきます。

クタクタになって、ピーマン的なボリボリ感がなくなってくれるのが理想です。

 

焼いてるうちに漬けつゆ用意しましょう。

そばつゆ仕込んでなかったので、市販つゆ使います。

濃縮つゆを使う時、先に水から入れて大まかな液量を決めてしまうのがラクでしょう。

f:id:flame-cat:20170727114717j:image

しかるのち濃縮つゆ入れて、味を調整。

すこし濃いめがよいです。

f:id:flame-cat:20170727114752j:image

 

 万とうが焼けた。

f:id:flame-cat:20170727114824j:image

 

さっきの漬けつゆにイン。

f:id:flame-cat:20170727114901j:image

 

熱いままいってもいいですが、十分に冷やしてからいただくほうが夏場に合うのではないでしょうか。

f:id:flame-cat:20170727115057j:image

すごいうまい。

これでコメが食えます。

野菜としては割高ですが、成果物がこれなら払う価値はあると個人的に思います。