焔猫亭

焔猫亭

ねこはいます

豚しゃぶ? 茹で豚?

 以前N先輩にナイスクリームを作れと言われ作ったら食われたわけですが、お礼なのかどうなのかPS4貰いました。わけがわからないよ!?!?!?

f:id:flame-cat:20171022002953j:image

どうもPSVR買ったらガマン出来なくなってPS4proを買ったとかで、旧型の置き場所に困ったとか何とか。ブルジョワめ!死ねえ!ありがとうございます! やるソフトない!たーのしー!(混乱

 

さて豚肉の食べ方の話。まあ茹で豚とか豚しゃぶとかそんな感じです。

f:id:flame-cat:20171022003235j:image 

ローストポークのときにも言及しましたが、豚肉は火を通したのち冷やすと大概破滅します。それに限らず、大抵はわざわざ固い肉を選ばないと思う。

しかし相手は豚肉ですので、火(というか殺菌温度)までは上げたいという思いもあります。

 

硬さのない柔らかなテクスチャの豚肉を、如何にして簡単に作るか。要は最終的に65℃程度で調理完了とするにはどうすればいいかって事です。

 

まず冷蔵庫でよく冷えた豚肉200gです。

塊になった場所がなくなるようかるくほぐします。

f:id:flame-cat:20171022004554j:image

鍋に先にお酒をいれましょう。

火は全開にしてアルコール分を飛ばす。

f:id:flame-cat:20171022095318j:image

鍋の端から火に当てて、フランベっぽくアルコールを燃やしてもいいでしょう。

あとは水を入れます。1Lくらい。

 f:id:flame-cat:20171022095334j:image

さあ理科の時間です。

3〜4℃の肉200gと、?℃のお湯1Lを混合して、結果全体が65℃にするには、お湯を何℃にすれば良いか?

f:id:flame-cat:20171022010756j:image

 やってる最中の熱拡散も考慮して、80℃くらいにしました。

火を止めて、肉をいれかき混ぜます。

f:id:flame-cat:20171022011224j:image

f:id:flame-cat:20171022011202j:image

 温度が程よく下がり、しかしこれなら厚生省ガイドラインにも影響は出ないだろうと判断。

f:id:flame-cat:20171022011347j:image

水を切って皿に移し、大根おろし乗せてドーン!!

f:id:flame-cat:20171022003235j:image

 つまんだだけでもうやわらかさが分かる。

f:id:flame-cat:20171022011520j:image

やはりおろし優秀ですわ。

 

湯の温度さえ把握しておれば、肉を入れたら基本ノウハウゼロで完成できるのでかなり楽です。季節に限らずいけるのも大きい。

酒を入れておく&この作り方でやることで、余ったこの肉は、冷蔵庫に入れたままでも柔こいままを維持できます。

 

ごま油と塩コショウもありです。

ごはんばくばく。ぷふ〜。